『インスタ映え』という言葉が2017年の流行語大賞を受賞して
ますます注目度が高まっているInstagram(インスタグラム)

写真は広島帰省時のミスタードーナッツの店舗にて。
ここでもインスタ映え写真が撮れる!

個人だけでなく、多くの企業がインスタグラムで自社アカウントを作成し、キャンペーンを行うなどビジネス活用をしています。

また、個人アカウントであっても、商品を販売していたり、集客活動をしていたりと、ビジネス活用してるアカウントも多数見かけます。

そんなインスタグラムですが、どうしてビジネス活用向きなのか?をここでまとめてみました。

ユーザー数が急激に増え続けているSNSである

今やビジネス活用として取り入れるべきツールであるとされている『SNS』。

PPC広告など、宣伝費をあまりかけられない場合であっても、SNSの特徴である『拡散性』を利用することで自社の商品や自分自身の認知を広げ、そこから成約を獲得することができると言われています。

私自身も起業したばかりの頃はSNSをフル活用して集客を行っており、私と同じようにビジネスをする為にSNSを活用している方は個人でも企業でも多いんです。

ブログしか書いたことがない!っていう方はSNSも取り入れることをオススメします。

では、ここで日本で人気のるSNSのユーザー数を比較してみましょう。

SNS各社が発表している数字(公表データ)を元にグラフ化しています。

 

ここで注目して欲しいのがユーザーの増加率とアクティブユーザー数

急激に増加してるのがわかりますよね?

ユーザー数が増加してるということは、自社の商品を購入する見込みのあるユーザーも増加してるということです。

また、ユーザーがいても、日常で使ってもらっていなければ、宣伝を行ったとしても自社の商品を知ってもらう確率は低くなります。

その点、総合的に判断するとインスタグラムはビジネス活用するにも適してるSNSと言えます。

 

ブログを書く読む習慣が減ってきている

女子と言えばアメブロ!と言われるほど、以前は『集客にはブログだ!』ということを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

検索SEOを意識したブログを書くことで、個人も企業も提供する商品やサービスをお客さんになるかもしれない人達に見つけてもら いやすくする、ということが目的で取り組んでいるかと思います。

ですが、今の世の中の状況として

『情報を仕入れるなら、インターネットの検索よりもまずはSNSを検索する』

という人達が増えています。

というのも、10代20代の多くは、時間があればYouTubeなどの動画をみたり、関心のある情報を発信してるキュレーションメディアをヤフーニュースのよう読んでいたりしています。

また、ブログを書くよりも短く簡潔に自分のリアルタイムを簡単に発信をすることができるSNSを日常利用している為、長文のブログ書いたり読んだりするという習慣が薄れてきています。

こういった背景からも、SNSを集客などのビジネス活用目的で利用した方が、お客さんになるかもしれない人に自社の商品やサービスを知ってもらう確率が高いです。

そして、1つ前の項目でお話したようにユーザーが急増してるインスタグラムは特に“ビジネス活用した方がいいSNS”と言えます。

SEOの順位を気にせずとも自社サービスの宣伝が可能

「特定のキーワード検索をしても自社サイトがなかなか出てこない」
「キュレーションメディアが上位を独占していて勝てない」
「PPC広告を利用する予算がない」

と、いったような悩みがあり、

●自社の商品やサービスを「写真」で表現できる
●自社の商品やサービスのメインターゲットが女性である

のであれば、ぜひインスタグラムを活用してください。

 

どうしてかというと、

SEO戦略をこれから立てて毎日記事を更新していっても、検索結果の上位3ページ以内イキナリ入ることは難しいですし上位に入らなければいつまでたってもお客さんになるかもしれない方に自社の商品やサービスを知ってもらえないですね。

けれど、インスタグラムであれば、ユーザーが興味を持ってくれる写真と検索するであろうキーワードをハッシュタグとしてつけて1投稿するだけで、お客さんになってくれるかもしれない多くのインスタグラムユーザーに対して自社の商品やサービスを知ってもらうことができるのです。

 

それならば、インターネット上で自社のサイトにたどり着くユーザーに出会うまでずっと待ち続けてサイトだけを更新していくよりも、インスタグラムも同時に投稿していく方がお客さんと出会える可能性が高いと言えますよね?

 

「広告宣伝費をかけることができないし集客方法に困っていた、、」
「SEO対策をしていてもなかなか成果が出ない」

と、感じている場合はSNSの中でもインスタグラムをビジネスに取り入れることをおすすめします。

まとめ:集客や宣伝にはインスタグラムを活用すべき!

インスタグラムユーザーが増加傾向にある今、インスタグラムにはお客さんになるかもしれない人たちが集まっています。

また、インスタグラムで情報を仕入れる女性が多いのも事実です。

インスタグラムから商品を購入した!インスタグラムからお店の予約をした!というユーザーが増えてきている今、インスタグラムをビジネスに取り入れて収益アップを目指しましょう!