会社員としてではなく、自分が好きなことや得意なことでビジネスを始める「ママ起業」。

実際にママ起業をされている方は、どんなビジネスをしているのかと言うと

一番多いのはフラワーアレンジメントやポーセラーツなどのハンドメイド系お稽古、ベビーマッサージやヨガ、お料理といった

『お教室ビジネス』をされているママさんが多いです。

 

ちなみに、私のようなビジネスプロデューサー業やコンサルタント業、コーチングを仕事にしているママさんも最近では多くみられます。

 

そして、起業をするママさんがもっとも心配したり悩んでることといえば

お客さんが来ない!
どうやってお客さんを呼ぶの?

といった集客の仕方について悩んでいる方が多いです。

 

私のセミナーにくる方も、

集客の方法を教えて欲しい!
集客の基本を勉強し直したい!

という方が一番多いです^^

 

集客方法の中でも皆さんが取り組んでいることの中のひとつに

ブログの更新

があります。

 

大半の方はアメブロを使っている方が多いのではないでしょうか?

 

ママ業にはアメブロが良いの?
アメブロ書いていてもアクセスがない・・
アメブロ書いていても予約も申し込みもない・・
アメブロからワードプレスに移行した方がいいですか?

 

といった質問の声もいただきますので

お教室ビジネスをしているママ起業家さんにとってアメブロを使うことについてのメリットとデメリットを書いてみました。

 

集客を始める時にアメブロを使う人が多い理由

お教室ビジネスをしているママ起業家さんの大半がアメブロを使っている理由として考えられるのは

女子はみんな使ってる!(イメージ)
ブログといえばアメブロ!(イメージ)
芸能人も使っているし、デザインもあって可愛い!(女子目線)

といったところではないでしょうか?

 

実際にアメブロは使いやすさという点でも
どんどん改良され続けているし、

HTMLタグを使わなくっても
デザイン性のあるブログを持つことができます。

 

もちろん他にもブログサービスはたくさんありますし
はてなブログやFC2など、アメブロと同じく無料でデザイン性のあるブログを簡単に作れるサービスもあります。

 

その中でもアメブロは、

常日頃、サービス名を耳にしたことがあるママさんも多いですし、芸能人ブログとしてアメブロを読んでいる方も多いと思います。

 

そういった点でも親みやすく、ブログを今まで書いたことがないという起業初心者ママさんでも、抵抗なく始めやすい方が多い傾向があります。

 

集客にアメブロを使うと良い理由(メリット)

 

まだブログを書いていない塾生さんにもアメブロを勧めています。

その理由として以下のことがあるからです。

 

ブログを読んでくれる読者さんを増やすことができる!

例えばブログを書いたとして、

インターネットで検索をして自分の記事が検索順位に上がらなければ、どんなに良い記事であっても、どんなに告知をしていても

読まれることはありません。

 

その点、アメブロには『読者登録』という機能があります。

読者さんには自分のブログを更新したら、アメブロトップ画面に記事を更新した情報として掲載されます。

読んでくれるかは読者登録をしてくれた相手次第ですが、
更新情報として、新しい記事を書いたので読んでね!と
アピールすることができるんです。

 

ネットで検索して、早く私の記事が検索結果に出ないかな・・

と待つよりも、

読者の方に向けてのお知らせ通知としてトップに掲載される方が、記事を読んでくれる可能性が高いですよね?

 

また、読んでくれる方の中にあなたのビジネスに興味がわく方が出てくる可能性も高まるので、こういった点からアメブロを書くメリットがあります。

 

デザインの可愛さと初心者でもカスタマイズしやすい!

 

他のブログサービスも、テンプレートとしてデザイン性のあるものを用意しているところも増えましたね。

ただ、アメブロは女子ウケするデザインが多く、しかも無料で作ることができます。

さらに、アメブロはカスタマイズが可能です。

 

よくネット検索していると、同じアメブロであっても、自分の画像入りの可愛いデザインのブログを作っている人を見かけたことはないですか?

 

アメブロには、カスタマイズ機能があって、オリジナルの画像を使ったデザインのブログを作ることができます。

 

オリジナルの画像を使った他とは違うブログを持っているだけで、

中には

「あ、この人は遊びではなく真面目に活動している人っぽいから、申し込んでも大丈夫そうだな」

と、判断する方もいます。

あなたがお客さんだったら、ネット検索で出てきたブログやホームページの中で、どういったものに目が止まりますか?

 

え?そうはいっても
ネットも苦手だし、
サイトとかも作ったことがないし・・

 

そう思ってしまう方もいると思います。

 

けど、ここで悩まなくっても大丈夫です!

 

アメブロのカスタマイズは、比較的簡単で、

しかも、グーグルやヤフーで「アメブロ カスタマイズ 方法」などのキーワードを入力すると、

カスタマイズの仕方がとってもわかりやすく解説しているブログやサイトがた〜くさん、見つかります(^_−)−☆

 

画像をオリジナルのものに変えるくらいなら、
検索して出てきた記事を参考に自分でもできます。

 

これは私の分析した結果ですが、
女性は可愛いもの、綺麗なものに惹かれやすい傾向があります。

特に、女性をターゲットにするビジネスをしている方が多いママ起業では、可愛いデザインのブログを作ることができる、という点でもアメブロが良いと思います。

 

女子の利用率が圧倒的に多いから!

女性をお客さんしたビジネスをしているなら、

そのお客さんがたくさんいる場所に行った方がいいと思いませんか?

 

上記でお話したように読者登録機能があり知らない人とでも
横のつながりを持つことができ、

そしてコメントを書いたり、いいね!を押して
コミュニケーションまで取れる

ようはSNSに近いブログなんです。

 

つまり、繋がった人とコミュニケーションをとり

仲良くなれるツールでもあるんです。

 

となれば、女性をお客さんにビジネスをしている人が多いママ起業家さんならば、

繋がれる人の割合が女性が圧倒的に多いアメブロを使って、
どんどん横のつながりを増やした方がいいですよね^^?

 

そして、ちょっと覚えておいて欲しいのは

最近の若い人はブログを書く人が減っているけど
閲覧者が多い!というのが特徴です。

これ↑リアルな大学生から話を聞きました。

長文を書くならフェイスブック。
短い日記はインスタ、だそうです。
(ツイッターユーザーさんも多いみたい)

 

自分のお客さんがアメブロを書くユーザーなのか、
それとも閲覧のみのユーザーなのかでも
ブログの記事の書き方や使い方が変わります!

 

どんなことにも、
その行動をする理由がちゃんとありますから

ただ書くだけじゃダメ!
と言われるのはこうゆう事なのです。

 

つながりを増やす=
自分の商品についても興味を持ってくれる方に
出会える可能性も高い。

 

という理由からみても、アメブロがいいなと思います。

________________

 

「もっと成果をあげたい!」
「起業したいけど何からするの?」
「付き合いばかりで集客できない」

今の現状を相談しながら、
成果が出やすい自分のビジネスに合わせた方法が
知りたい方はこちら▼

 

2017年8月から第1期スタート!
女性をお客さんにビジネスをしている・これから起業したい方の為の短期集中講座

↑お客さんに来てもらう集客の入り口から申し込んでもらうまでの仕組みづくりやリピート化までの方法を解説します!

 

↑受講後1週間で申し込みを獲得した方も!
あなたの参加をお待ちしております。